お知らせ

2020-04-13 17:37:00

先日お知らせした日本呼吸器学会のHPに和訳もある中国武漢からの治療報告書には、漢方薬の臨床症例も多数報告されていました。
その中で新型コロナウイルスの治療薬として中国で中心的に使われていた関係で、清肺排毒湯のお問い合わせが増えています。
コロナウイルス感染者に対し、軽症者から重症者まで幅広く使用され、一定の効果が認められたという事です。


しかし残念ですが清肺排毒湯は中国専用の処方で、日本国内では販売はしていません。
大手のツムラ(株)をはじめ、どこの製薬メーカーでも清肺排毒湯は製造しておらず、メーカー品はありません。
煎じ薬の形であれば一部の中医(漢方)を専門としている医師の診察を受けた上で調合していただける可能性がありますが、入手は困難だと思われます。

現状国内では清肺排毒湯がありませんので、漢方専門病院や漢方薬局では日本の処方を数種組み合わせて作る代用処方が使われ始めています。
清肺排毒湯にかなり近い成分のものが調合可能で、効果も清肺排毒湯同様に期待できると考えられています。
当店でもこの代用処方の扱いはしておりますので、こちらは通信販売も可能です。
代用処方は漢方細粒剤で製造しますが、安全性は高く幅広い対象者に使えると思います。
 
もしご要望がございましたら、ご連絡ください。
(毎日作れる数に限りがございますので予めご了承ください。)