お知らせ

2023-06-25 14:55:00

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月からインフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。
しかし患者数は最近また増加傾向にある様子です。
またインフルエンザや風疹・RSウイルス・水痘など他の感染症も増加してきています。
交通網の発達により世界中の人々が大人数で移動するようになった現代では、感染症が広がる規模や速度はともに今後も増加していく事でしょう。
過去にほぼ克服できたと思われていた感染症は、新しい時代を迎えていると言えるのではないでしょうか。
ワクチンでの予防や治療薬の開発が必須ですが、すべての疾患に対策をたてられる訳ではありません。

新型コロナウイルスのパンデミックを経験して改めて感じるのは、症状の程度は個人差がとても大きいという事です。
次々に流行する感染症を完全に予防する事は、治療薬やワクチン・政治の力でも不可能でしょう。
私たち個人で出来ることは少ないですが、日頃から健康な体を保ち感染症に負けない身体を作ることはとても有効だと思います。
このような身体の守備力を上げる事に対し、漢方薬はとても役立つと感じています。
健康な日常を過ごしていく為の備えとして、今こそ漢方薬をご利用いただきたいと思います。

 

1