お知らせ

2020-04-13 17:37:00

先日お知らせした日本呼吸器学会のHPに和訳もある中国武漢からの治療報告書には、漢方薬の臨床症例も多数報告されていました。
その中で新型コロナウイルスの治療薬として中国で中心的に使われていた関係で、清肺排毒湯のお問い合わせが増えています。
コロナウイルス感染者に対し、軽症者から重症者まで幅広く使用され、一定の効果が認められたという事です。


しかし残念ですが清肺排毒湯は中国専用の処方で、日本国内では販売はしていません。
大手のツムラ(株)をはじめ、どこの製薬メーカーでも清肺排毒湯は製造しておらず、メーカー品はありません。
煎じ薬の形であれば一部の中医(漢方)を専門としている医師の診察を受けた上で調合していただける可能性がありますが、入手は困難だと思われます。

現状国内では清肺排毒湯がありませんので、代わりに日本の処方を数種組み合わせて使う方法が取られています。
この代用処方は国内で入手可能なので、広く活用される事が期待されます。

 

2020-04-10 18:22:00

当店でも新型コロナウイルス感染症に関してのご質問をお客様よりいただきます。
マスコミによる報道などでも色々な情報が出てきていますが、情報が錯綜している面もあるようです。
新しい感染症ですのでまだわからない事が多いのですが、最新の正しい情報を知ることが大切だと思います。

日本呼吸器学会のHPは今の臨床最先端の情報が公開されていますので、当店でおすすめできる情報源の1つです。
呼吸器専門医や医療関係者用のHPですので、専門性が高く内容が難しい部分もありますが詳しい情報が公開されています。
下のリンク先の報告書が総合的にまとまっていますので、関心のある方は一読すると良いでしょう。
他にも新型コロナウイルスに関する最新の記事が記載されています。
中国から発表された武漢での治療報告なども和訳文がありますので、参照してみることをおすすめします。

 COVID-19

2020-04-06 17:40:00

新型コロナウイルス流行の現状を考慮し、新規の方の漢方相談は当面ネット及び電話中心で受付いたします。

対面での長時間の相談では、安全性の確保が難しいと考えられる為です。

漢方薬は宅急便でお届け致します。

お近くの方はあらかじめ調合した品を店頭でお渡しする事も可能です。

現在服用中の顧客の方も今後の状況によっては営業時間の短縮などもあり得ますので、念の為ご来店前にお電話頂けると助かります。

4月中は現在の状態が続くと思われますが、行政からの自粛解除が行われ次第通常の営業に戻す予定です。

以上、しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

1